【アニメ業界】歩合制強要・ずさん契約…政府のアニメ業界働き方調査[12/30]
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政府は、アニメ業界の労働環境の整備に乗り出す。日本のアニメ関連業界が国内外で計上した売上高は、2017年に2兆1527億円と07年に比べて1・6倍に伸びたが、過酷な労働環境から、制作現場が韓国や東南アジアなどへ移る傾向にある。現場の実態調査をもとに契約に関する指針を改定し、制作者が良質な作品作りを続けられるようにする。
アニメ制作は、30分番組で3000枚を超えるとされる原画の作成や、動画の撮影など人手がかかる作業が多い。経済産業省によると、制作者の9割が個人で仕事を請け負っており、制作会社との間で低賃金の歩合制を強要されたり、発注書を渡されなかったりするなど、ずさんな契約を結ばされることが多いという。
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181230/20181230-OYT1I50006-L.jpg
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181230-OYT1T50016.html エイベッ糞がアニメ業界に参入してからだろ
南朝鮮に持っていったエイベッ糞 確かに、アニメ制作者は「やりがい搾取」と言われ、制作委員会と言われる
中抜き業者に中抜きされて、現場にカネが落ちてこないらしい。
だから、最近では、TV局や広告代理店を排除して、直接、アマゾンやネトフリに
売りに出すと言う。
そもそも、日本アニメの市場規模は2兆円を超えるのに、制作会社に行くカネが
1700億円程度という。原価率から見れば、1割以下。
しかし、下請けを「韓国、中国、ASEAN」に出しても、質を保つのが
大変ともいう。
下手な下請けに出すと、有名な動画崩壊「ヤシガニ」になり、元請けの制作会社が
潰れたり、下請けの事情で、中国や韓国を批判するアニメを作れないと言う弊害まで出る。
経産省も「クールジャパン」の目玉なんだから、税補助をしたりして、国内の
アニメ産業を保護すべき時だろう。実際、外国では税金低減でアニメ産業を
保護している国もある。カナダとか英国とか。 >>2
はっきり言って図体ばっかデカい癖に超絶ケチ臭いメディア企業があるぞ
角川、お前の事だ 製作委員会が中抜きとかいってるのはアホ
金の勘定ができないクリエイターばかりでどうにもならなかったからリスク分散する製作委員会方式が浸透した歴史がある 製作委員会が中抜きって意味が分からない。
製作委員会は金を出す方だろ? >>5
>製作委員会が中抜きとかいってるのはアホ
そこは正しい
>金の勘定ができないクリエイターばかりでどうにもならなかった
それも半分正しいが低予算でもいい物作ろうとする
クリエイターの情熱を出資側が悪用して来た側面もある >>4
これは制作会社の問題なのでは
低予算を強要しているということならKADOKAWAみたいな出資側にも問題があるかもしれないが安請け合いしてるのは制作会社だからなあ 委員会が中抜きは意味不明。金を出しているのが委員会なんだから
低予算でオファーする委員会とそれで引き受けて末端にまともに金を払わない制作会社、どっちにも問題があるのでは >>11みたいなアホの考えることが理解できない
半分潰してどうなるんだ 公務員のおいしい給与システム
とある週刊誌 12月号 111ページ 全公開!日本人の給料
注:公務員は勤続年数が30年以上の正規雇用者、民間は勤続年数が3年未満の非正規雇用者の値を用いた。
職業 平均年収 人数
■ 地方公務員 728万円 314万人
■ 国家公務員 628万円 110万人
上場企業サラリーマン 576万円 42.6万人
サラリーマン平均 439万円 445.3万人
プログラマー 412万円 1.3万人
百貨店店員 390万円 1万人
大工 365万円 5万人
幼稚園教諭 328万円 6万人
警備員 315万円 1.5万人
理容・美容師 295万円 3万人
ビル清掃員 233万円 9万人
フリーター 106万円 41.7万人 たつき「脚本料をもらっていない」
製作委員会「用意していた金はきちんと支払われている」
終わり >>9
安請け合いしてくれそうな会社にバンバン仕事放り込んでる
一昔前のAICとか最近だとディオメディアだな アニメに限らず日本は労働契約を軽視する傾向にあるからな
契約外の仕事を平気でさせようとするし
労働者の中にもそれを平気でやる奴隷根性が染み付いたやつがいる 外人入れてまで見たいわけでもない。このまま潰れてっていいよ >>10
そもそもアニメ自体のコストパフォーマンスがめちゃくちゃ悪いからな
ディズニーとかジブリくらいしっかり円盤売れる確信があって劇場も抑えられるくらいアニメそのもので稼げるようなとこでも巨大なリスクつきまとってるし
ディズニーだってあくまでもブランドのブラッシュアップやコンテンツの充実を目指した先行投資みたいなもんだし
ジブリはジブリで保証書代わりの駿の引退で即制作部門維持不可能ってなるんだから
グッズさえ売れたらいいだけな委員会だってアニメ自体にお金かけたってなんにもならないの分かってるし制作会社だってたかがアニメの人件費でリスク背負いたくねーもん 敢えて維持したいなら東京で作るな。地方で作れば物価も安いわ一極集中回避出来るわいいことだらけ 最盛期の虫プロと今の東映アニメーションの従業員数は
共に400人程度のはずだが、どんなに人件費が安くても10億円は下らないだろうしな
これだけの人間を毎年食わそうと思えば、手堅く仕事が入って来るか
何年かに一回、大きく当てるなりしないと難しい
ジブリでさえ結局は挫折したのだから、作品だけで終わらない金になるものも欲しい アニメーターは、動画からスタートするのだが、
単価契約だと1枚200円が相場
月収一ケタ当たり前
動画に昇格しても、1カット2000円くらい ディズニーのライオンキングってやつ。フルCGだろうけど、
あれ見ちゃうと、もう、リアル系CGで正解だと思うわ。
ジブリとかのセル画風はもう古いわ 原画で3000枚超えてたら動画で何千枚になるんだ?万超える? 高松信司がこの前ツイートしてたな
「サンライズ以外と契約書を交わしたことが無い」って
まぁその契約書も「作品の権利をサンライズに渡します」って確認のためらしいが
あと、サンライズでは売り上げ目標を達したら成功報酬が出るが
銀魂でさえ目標額に届いてないから駄目って言われて
「どんだけハードル高いんだよ!」と思ったとかw TVは知らんが
映画の興行収入は実写を凌駕してるのにねえ(´・ω・`) 2コマ撮りで1分間720枚必要だから一話分だけ
でも14000枚はいるだろうね 委員会が中抜き論は某フレンズのアレの辺りでアホが唱えて
今でもテレ東が搾り取ってるから許せないとか騒ぎ続けてるからな
クリエーター共々ちゃんと「契約とはこういうものですよ」って理解させて
理解を深めた上で製作者が不利にならないような枠組みを作るべきではある 深夜アニメ多すぎて
ここ数年は普通に面白い作品でも厳選して見るのやめてるわ
半分以下に減らないかな 万策尽きる作品増えたりと深夜方面のアニメ制作破綻が目に見えてきた
1クールポッキリの作品で期待出来そうになければモチベーションも上がらねえだろうしなあ >>27
仕事量も製作に必要な人数も実写映画を凌駕してそうだが(´・ω・`) ちょっと豪華な2時間ドラマ
ちょっと豪華な2時間アニメ
これで100億円近く稼げるのだから
映画化というボロい商売を止める訳が無い >>31
5年以上前位なら普通に視聴継続レベルで
そこそこ円盤も売れたような作品が沢山切られてるの可哀想たわ まずテレビアニメとして作ってるのにDVDの売り上げを見込んでるのが間違い
放映時の広告でペイできるような状況が望ましい
なので乱発気味に突貫工事のようなアニメ量産は誰にとってもマイナス 玩具メーカーの為に作っていた時代の方が
アニメーターにとっては幸せだったのだろうか
アニメファン向けに作れば円盤の売上ありきとなる
OVA市場の伝説となった銀英伝も今や昔か キモオタが作ってキモオタが見る気持ち悪いキモオタアニメだらけになった 高松信司@takama2_shinji
アニメ産業市場2兆円!とか言ってるけど、数字を大きく見せたいために
アニメ由来の商品、音楽、ライブ、ゲーム、パチンコなどの売上を全部足した数字であって
エンドユーザーが支払った金額を合計した経済効果みたいなもの
実際の狭義でのアニメ業界市場は2412億円(アニメ産業レポートより)
高松信司@takama2_shinji
経済効果としての2兆円は全然それでいいんだけど、アニメ業界が2兆円儲かってるみたいな誤解があるよね
たとえば、タイアップのアニメの主題歌がものすごく売れても
それは音楽の売上げであってアニメ業界には入ってこない、ということ
そういう数字を含んだ2兆円だという事を理解して欲しい >>36
視聴率競争に耐えかねて製作委員会方式に逃げて
当然のように粗製乱造が始まったら昔のほうが良かったかもってか
地上波アニメの再放送が減った理由知ってるか?
フリースポットcmですらアニメNGにしてる企業多いからだよ 個人への業務委託という制度自体法律で禁止したら?
アニメーターとか軽貨物の委託で働く人なんて実質社員じゃん そのうち中国から、なんて非効率な制作システムなんだって
指摘が来るかも >>5
そもそも製作委員会はスポンサーだよな
中抜きしてるのは製作会社じゃねーの?っていう 製作委員会が権利と金銭を集約して
契約に応じた適切な比率で分配してるはずだから基本的には中抜きとか起こりようがない
一社集中しないようにと全体で決めるわけだからね
その後のお金の流れがおかしいのは委員会の関与するところでないのでこのソースみたいな問題が起こる パチンコや芸能関係同様、反日朝鮮ヤクザに乗っ取られた産業だろ。 関東連合ってまだ在るのか 閉店したのか 営業してるのか 最近 関東連合の話あんまり聞かないな もっと活動しろよ 元気出せよ 暴れろよ
吉川和征 (よしかわ かずゆき) がな 関東連合 のチンピラども 愚連隊どもなんか オレも ネットでも有名な正真正銘のゲス クズ カスのクソ野郎だが
オレと同様に 関東連合も ゲス クズ カスで チョロイ クシ野郎どもだ 今度 一匹ずつ ブッツブス ブチカマシテやるからなって 吉川和征がホザイてるぞ
オマエラ こんなこと 吉川和征風情に言わせていいのか オマエラ 吉川和征 のクソゲスヤローに ナメラレてんだぞ 吉川和征 調子こいてる
関東連合よ コレどうすんのよ 吉川和征をコノママ放っとくのか ダマったままかオマエラ 吉川和征にナメられて平気かよ オマエラもっと根性みせたれや
吉川和征は外道よ 関東連合のオマエラ 吉川和征を シツケてヤレヨ 吉川和征を特別な指導したれや 吉川和征はゲスだから 指導のし甲斐あるぞ
吉川和征の 腐れきったゲスの性根も 直したれや 関東連合のオマエラ 吉川和征ゴトキに ビビってんじゃねーだろな オトシマエ
今回特別サービスで 吉川和征の 住所 貼ッ付けたるわ 《千葉県 船橋市 旭町2―24―1 ライオンズマンション 船橋馬込沢 113 》
吉川和征 コイツはな ネットでも有名なゲス野郎 吉川和征をネットで検索してみな 吉川和征が かなりのクズだと分かる >>42-43
制作スタジオの社長や取締役やらが甘い汁すすってる話たまに聞くな
独立したばっかの小さいスタジオの社長が未払い起こしておいて新車のベンツ乗り回してただとか >>40
いや、社員制度にすれば新人は食えるようになるけど
現場で主力で頑張ってるようなアニメーターは多分今より収入下がるぞ 本数が多すぎる
三分の一でいいよ
誰も観てないから 売上の何パーセントかは作画に還元すれば?
小説家や漫画家のように 世帯視聴率で測るかぎりはアニメは数字とれない
KIDやTEENの30パーが見ても世帯視聴率は10パー行かない >>12
理解出来なくはないかな
過当競争になっていると言いたいのでは?
本来淘汰され再編されるべきものが、ブラックのまま蔓延っていることも問題の一つなんだろう お絵かき 音楽 小説 芸能
これらは昔から暇な金持ちの時間つぶしなので
給与ゼロでもいくらでも作品作ってくれるからなw >>52
過当競争になってない
常にアニメーター不足
安い労働力を求め海外に需要を求めて賃金平均が下がった
日本の製造業の歴史そのものだから高賃金を求めるなら特別な存在にならないといけない
アニメが減ったらさらに日本のアニメーターが切られるだけ >常にアニメーター不足
年200本も作ってりゃな。
アニメーターの給与が高ければ、厳選されるし、人手不足も起こらないのに。 動画は待遇がひどく原画はマンパワー不足
ちょろっと動画やらせた後さっさと2原に上げて首絞まる悪循環
だそうです >>56
安い海外に撒くだけだぞ
そうしたら仕事なくなって収入が0になるからなw 一般論だが、楽しい仕事は金にならない。
それだけの事 ☆ 改憲しましょう。総務省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。国会の発ギはすでに可能です。平和は勝ち取るものです。
拡散も含め、ぜひよろしくお願い致します。☆ 制作会社に補助金与えても社長たちが外車かって終わる。
一番いいのはアニメーターに公的な補助を与えること。
公営住宅に安価で入居させたりできれば、実質収入が上がる。 いわゆるフリーと言われる個人事業主は労組参加出来ないんだなぁ
労働基準法も適応外
事実上の労働者と裁判所に認められればいけるけどアホのアニメーターがそこまでやるわけないという
一応描けば描くだけ青天井で稼げるんだから手動かしてりゃ死なないし >>54
実際アニメーター不足で拘束貰うアニメーターが増えて
給料上がってる側面もあるんだよな
まあ、貰えない人間は厳しい訳だが 今って家賃2万円台の格安ボロアパートとかって、どんどん無くなっていってるじゃん?
入ったばかりの新人アニメーターとかって住むところどうすんだ? >>66
派遣会社だと、部屋代バイト代から天引きして恩着せて働かせている。
アニメーターは知らん >>67
そんな親切なもんアニメーターには無いよ… >>66
以前テレビでディオメディアの新人の家にカメラ入ってたけど
若手数人でシェアハウスしてたな PAですら、まだ超ホワイトだと思えるくらいに、酷い会社だらけなんだよなぁ…、 >>62
公営住宅への入居、近くに資料となる図書館、
電車等で打ち合わせの会社へアクセスできる。
良好な通信環境。ゴミの回収や銭湯等。
補助金で無くても可能な事はいくらでもありそう。
税制だと150万くらいまで扶養に入れるようになったから、 安い単価で、なおかつ会社までの通勤費は自腹って会社も多いんだよね…鉛筆、色鉛筆すら自腹のところもある… >>73
そういう所にお金を出せるくらい儲けてる会社が少ない
まあ、儲けてる会社は会社でケチケチしてるのは東映とか見てりゃ分かるけど 破綻する破綻すると昔から言われて今だに破綻せずに続いてる業界
やりがい搾取と奴隷根性が蔓延ってる限り改善とか無理じゃないか やりがい感じる人が多いなら低賃金になるのが市場経済だからなあ…
どうしたらいいんかね 金払いのいい出資者、金払いのいいアニメ制作会社が残れば
自然と変わると思うけどな 個人の富豪がドーンと出資みたいなことが無いとなあ
出資者にしても会社組織なら株主に利益あげるよう求められるから金払いは渋くなるよ さっさと日本のアニメ制作を禁止するべき。
アニメは中国から輸入しようぜ。 >>14じゃあ、プロデューサーが怪しいという事だわ だからってコミケに出しゃばらなくても良かったのに >>49今年はアニメ業界の2019年クライシスだからね アニメ業界は今年で一旦の幕引きだよ >>59 動画は海外だけど 原画はだいたいは日本でやってる 今は拘束料で作画監督はフリーの原画マンはそこそこに稼いでるけど、それも今年で一旦終わりだね アニメ業界は今年破裂する アニメ制作会社の社長連中が馬鹿ばっかりだからだよろくな連中いねえから >>71
PAはあの後社員制度に移行したんだけど
クオリティがやや下がったように思う
本当はもっと時間かけて改善していくはずだったんだろうな >個人の富豪がドーンと出資みたいなことが無いとなあ
過去や水面下で資産家にそういう出資を求めることやってるけど
そういうのって素人みたいなアホを騙すような形にしかならない
それにそういう素人はわけのわからない口出しをしてくるから
監督はじめ関係者は嫌がる
過去に何例かあるけどそしてそういう経緯で金を集めても監督や関係者は
「よーし、好きなもの作ろうぜw(売れなくてもいいや)」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています